記憶と記憶の境目

極稀に現れます。SSRくらいです。

いきなりだけどメイクの話をします。【7/26追記】

f:id:hizco:20190718210423j:image

どうしたんだ、いきなりソシャゲじゃなくてメイクのエントリなんて気でも狂ったのか?と思われるかもしれないですけど正直狂ってない時のほうが少ないです。

 

というわけでオタクのメイクの話です。画像はサムネ用のやつだけです。顔写真は一切ないのでご安心ください。

正直お仕事の時は超そっけないメイクしか出来ない職業なので、外出が絡む(特に現場)となると死ぬほどメイクに気合いを入れます。

デレだと雪菜Pだし元々メイクは大好きなのでメイクの魔法がものすごいことは身を持って感じてます。

・まぶたの肉がとんでもない奥二重

・茶クマがやばい

・メガネ族

・唇の血色が死んでいる

・冬は乾燥して夏は汗がやばい顔面所持

・眉毛が半端なくたくましい

・プロのパーソナルカラー診断はまだしてないけど自己診断とヴィセのサイトだとブルベ夏

という感じの顔をコスメで現場という地に赴くためにアゲていくような改造をしていく過程を文字だけで伝えていきます。

 

ベース

まずここがメイクにおいて肝要なのはわかってるんですけど、夏場になると額から半端ない汗が出るので作り込みすぎると直すのも一苦労という事態に陥るし何よりデロデロに汚くなるので死ぬほど簡素です。

セザンヌの皮脂テカり防止下地のピンクとブルーを1:1で混ぜたのをTゾーンに塗る

・マジョマジョのヌードスキンメイカーを肌全体に置く

・化粧水を含ませたスポンジで顔全体に塗る

・TheSeamのコンシーラーを気になる肌のアラにちょんちょんと置く

・同じスポンジでひたすらに叩き込む

セザンヌのUVパウダーのラベンダーとキャンメイクのシークレットビューティーパウダーをブラシで取って余分な粉を落としてからTゾーンアゴのところにしっかり乗せてから顔全体にふわっと乗せる

セザンヌのハイライトをこめかみとメガネの影になりそうなところに慎重に乗せる

 

アイメイク

まぶたの肉がとんでもない奥二重なんですよね。マジで。目をかっぴらくととんでもないところに二重の線があるんですよ。そんでもってツリ目なので人相が最悪です。ここまでくると一重に生まれたかったレベルです。それをどうにか二重でタレ目に見えるようにします。

・ベースになる淡い色のシャドウを全体に塗る

・その後メインにしたいシャドウをベースの三分の二くらいの面積に塗る

・なりたい二重幅の太さに一番濃い色のシャドウを塗る

・なりたい二重幅の位置にケイトのダブルラインフェイカーで線を引いてぼかす

・目尻の三角ゾーンにしたいところへヴィセアヴァンのシングルアイカラーの021番を仕込む

・目頭にエチュードハウスのティアーライナーかラメシャドウ(クリーム系)を指で塗る

・ラブライナーのグレージュブラウンでラインをタレ目に見えるように意識して引く

・ダブルラインフェイカーで目頭切開ラインを引く

・ラブライナーのピンクブラウンで下まつげの生え際~粘膜のあたりにラインを引く

・ここまでやったらオリシキで二重を作る

・ビューラーでまつ毛を上げる

キャンメイクのマスカラ下地とクリアマスカラを塗る

・下まつげはクリアマスカラだけ塗る

・眉毛がたくましいのでスージーニューヨークの眉マスカラだけ塗って色を明るくして印象を弱める

 

チーク

メガネ着用者なのでメガネの影が出来るのでそれを吹っ飛ばすためにハイライトを事前に仕込んでるのでそこにかぶらないように塗ります。まあでもかぶっても負けないハイライトなんですけど

キャンメイクのジェルチークをスポンジに取って少しずつ乗せる

・指かスポンジの綺麗な面でぼかす

・その上からパウダーチークをふわ……っと乗せる

 

リップ

血色が死んでいてなおかつすぐ乾燥して角質なんだか皮なんだかわからないものが出てくるけどティントを塗りたいので前日からラッシュのリップスクラブ資生堂のモアリップで保湿をガッツリします。

・モアリップを塗っておく

・下地としてティントに合わせたい色のリップを塗る

・ティントを唇に半分位塗る

・綿棒で境目をぽんぽんぼかす

・仕上げにRMKのリップジェリーグロスのワンダーブルーを中心に乗せる

 

仕上げ

・マジョマジョのモイストカクテルフィクサーを顔から15センチくらい離したところから吹き付ける

 

完成

 

ここまでして顔に人権がようやく出てくるし気分がアガります。

現場メイクなので自分をハイにさせたいので引き算とかしません。足し算と掛け算のメイクです。盛ってなんぼ。ラメシャドウもティアーライナーも好きなんですけど、今は3CEかブラックルージュのアイグリッターも気になってます。目頭にラメを盛ると目に光が宿るしメガネの影がごまかせるので大好きなんですよね。

基本ガッツリメイクのときはここまでしますよっていう記事でした~。 

 

ついでに

クレンジング

ラチェスカのホットジェルクレンジングを乾いた手で(重要)顔に塗って落とします。こすらない。絶対にこすらないで。ちょっと粘度高くて使いづらいけど安くて容量も多いし薬局だとめっちゃ安いときあるのでこれ系のクレンジング入門には適してると思います。

 

正直明日のモバのイベ予告から現実逃避したいので書きました。